5月21日 2024 栽培日記

5月21日 2024 栽培日記

今日の野菜栽培日記。


写真は春のラディッシュです。就農2年目にして、癖が本当に少しずつ分かってきました。徐々に良いものが作れたらと思い今日も圃場ほじょうへ……。

さて、この頃月曜日は雨が多いので、相変わらず天候に振り回されながらなんとかやっております。

圃場では蜜蜂達がよく飛んでいますが、家の軒先にも現れました。

が、それがすごい数。なんと、蜜蜂の分蜂ぶんぽうだったのです。


分蜂ぶんぽうとは、
“春から夏にかけての時期に、庭木や軒先などに、何十匹ものミツバチがかたまっていることがあります。これは、分蜂(ぶんぽう)といって、ミツバチの巣別れ(引越し)です。”
引用元:https://www.city.kawasaki.jp/ (川崎市HPより)

「何万匹いるんだろう?」というくらいの数で、今日何処からともなく飛んできたようです。こちらから何もしなければ危害は加えてこないようなので、様子見ることにしました。(養蜂場で仕事されてる方からすると、毎年お馴染みの事象みたいですね)

農業と同じように、見守りながら色々思いを馳せて行きたいと思います。

ありがとうございました。じゃまたね~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP